人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アルパカ第二弾

     1枚アルパカを織り終えたところで、
     やっぱりアルパカが織りたいと今度はオレンジ色中心で
     アルパカの経糸を張りました。

アルパカ第二弾_a0363221_17131041.jpg


                   ほぼ40cm幅で長さは5m。

アルパカ第二弾_a0363221_17133142.jpg



              30cm位平織で織りました。
               茶色っぽいオレンジも入れて、
                    経糸の綜絖に入る数も変化をつけていますので
               少しですが陰影を感じます。


今日は私の誕生日、とりあえずまだ70代。
80才までもう少し、秒読みです。
80才って一つの山だと思う。
淡々と迎えられたらいいな。どっちりと動じない女性に憧れます。
ちょっと何かあると右往左往するのは、まだまだだなーーー
(感受性が強いと言って下さる方もおられますが、はて?)
午前中に近くの内科でドッグを受けました。
誕生日に受けておくと意識して予定してます。
体重は変わりませんが身長が年々低くなっているような・・・

アルパカ第二弾_a0363221_17140407.jpg



                   流山のコンサートの帰りによったお店で
                   買いました。
                   ウイリアムソンディーは
                   150年以上続いている紅茶の専門店らしい。
                   150年か・・・
                   私が生きた約倍も前から続いているのね。
                   なんだか恐れ多くて開封できず。
                   記念に今日開けてみようかな。
                   150年の重みを感じながら飲む紅茶、
                   どんな味がするのだろう。









Commented by foreveryoungrumi at 2022-07-21 00:07
ruiさん、お誕生日おめでとうございます。
150年の歴史を持った紅茶のお味はいかがでしたか?
やっぱり歴史を重ねるってただ事じゃないですよね。
積み重ねた年月は何かしら残してくれるものだと最近少し思います。
私も誕生日迎えたばかり、お互い充実の歳になるといいですね。
Commented by rui-asami at 2022-07-21 20:34
rumiさん こんばんは~
最近の姉の状況や体が不自由になってしまった長男
(外国で事故にあい)と会って、

そうなの、、、
時間の経過を凄く感じました。時間は待ってくれない。
人は年月を経てやがて朽ちていくもんだと
当たり前のことだけど思いました。
姉は思いのほか認知症が進んでいて
グループホームに入ったほうが良いのでは、という話になっています。
会って話をしている分には辻褄があっているのだけれど、
通帳の暗証番号を忘れ、お金をおろせないことが分かりました。
そのほかにもあれ?と思うようなことがあり、
一人の生活は出来ないのでは?
7歳上ではありますが明日は我が身と言う思いを
新たにしたところです。
80才という年は他人の年と思っていた自分がおかしいです、
もう秒読みですから。
でもね、
人は皆年を取るの。その時が来るまで
おおらかな気持ちでいたいというのが今の目標になりました。
80にこだわってますが、
意外と淡々とむかえられるのかもしれません。
皆、誰でも向かう道だものねーーー
Commented by foreveryoungrumi at 2022-07-22 00:46
ruiさん、誕生日迎えると年齢のこと考えちゃいますよね。
私も普段そんなに意識してないのに、
「え~!私こんな歳になっちゃったの~?」
って今更のように( ^ω^)・・・
どんな人にも平等に年齢は重なって行きます。
その度に体や心、頭脳にも支障が伴ってきますよね。
ある程度の抵抗はできるけど抗いきれるものじゃない。
そうですよ、仰るように大らかな気持ちで、すべて受け止めて。
中々難しいですが、私もそんな風に生きて行けたらいいと思う事にします。
Commented by rui-asami at 2022-07-23 09:35
rumiさん
今、ほかの方のブログで漫画家の渡辺雅子さんが90を過ぎて
美しいとありましたので、
検索してみました。
なるほどーーーと思いました。
豊かに人生を送っている方のように見受けられ、
人って年を重ねてなお、美しくということがあるんだ!と思いました。
健康に留意して心の平安を保ちながらやっていきましょう。
画像ちょっと見てみて~~
Commented by foreveryoungrumi at 2022-07-23 22:35
見ました~!
チャーミングな方ですね。
私もいつも身の回りを気にして、綺麗にしていたいと思ってますが・・・
なかなかねぇ。
ただいつでも美しく装えるよう、自分なりにお肌の手入れ、体形、体調には気を配ってるつもりです。
あくまでつもりですが・・・
美しさも健康も放棄した時が終わる時!
な~んて、どの口が言ってるんだか(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by rui-asami | 2022-07-20 17:29 | 手織り | Trackback | Comments(5)