人気ブログランキング | 話題のタグを見る

編み物もいいね!

    コロナで中止になってしまった編み物が久しぶりに
    再開でした。

    先生は、昨年イタリア旅行でご一緒したWさんです。
    洗足から約2時間ほどかけて我が家に来ていただきました。
    お仲間は手織りのひと子さんとよしこさんです。

編み物もいいね!_a0363221_17210165.jpg


               この帽子をかぶっておられ、この編み方を
               自己流でやろうと思っても、中々できず
               やってみたーーーい!ということになったのです。

編み物もいいね!_a0363221_17230754.jpg


                   筒状だったトップの針がかかっているところをかぎ針で閉じます。



編み物もいいね!_a0363221_17231951.jpg


                   出来た目を引き抜く。

編み物もいいね!_a0363221_17233607.jpg


                    そして、中心の周りを2度ぐし縫いしてつぼめます。

編み物もいいね!_a0363221_17234857.jpg


                トップが出来たのであとは淵の始末で、一目ゴム編みをします。
                6cm位編んで折り返し、縫い付ければ出来上がりです。

                編み物は計算が付いてきて、
                それが出来ないと、形になっていきません。
                難しいもんだなーーー
                「手織りもそうでしょ?」とWさん。
                いえ、多綜絖はそうですが、平織はほとんど計算無しーーー
                こうしなければということはごくわずかで、
                機に糸をかけてしまえば、もう自由な世界が待っています。
                やっぱり、私は手織りが性にあってるわ。
                
                帽子に挑戦したひとこさん、首が凝ってしまった―――と。

                そうそう、好きなこともリラックスしながらやらないと、
                新しいことを始めるってシニアには
                難しいことなんですねーーー


                    気長にゆっくりやっていこうね、皆さん~~







                         ーーーーーーーーーーー


Commented by aba-n-c at 2020-10-24 18:12
頭が、こんがらがりそう・・・
複雑!
Commented by mosaku319 at 2020-10-24 21:40
楽しそう~
可愛い帽子です。
配色もセンスが出ますね。
昔は色々編んで楽しんだけど今は全くです。
良いもんだね~
Commented by popo119-32 at 2020-10-25 08:02
おはようございま~す(^_-)-☆
複雑な編み方ですねぇ~(●^o^●)
でも新しい事を覚える楽しさは有りますね。
何でも挑戦即実践のruiさまがすごい!
ご自分で編んだ楽しい帽子…
お出かけが楽しみですねヽ(^o^)丿
でも本当に複雑そうですね
(>_<)
Commented by pet2love-nature at 2020-10-25 15:05
この編み方かわいいですよね♪
やってみたかったけど、編み図を見て難しそうと諦めました💦
Commented by rui-asami at 2020-10-25 17:15
aba様 そうなの、以前機内での暇つぶしに編み物をやろうかなと思って、この網代編みを本に説明に従って
やってみたのですが、1段終わってから次に行くところが
分からず、諦めていました。
でもかわいい形ですよね。たまたまイタリア旅行で
ご一緒した方がこの帽子をかぶっておられ、先生だったので
教えていただいたのです。
表編みで進みますが、どこから目を拾うかが問題でした。
出来上がりほっとしています。
Commented by rui-asami at 2020-10-25 17:20
mosaku様 編み物はどうもだめらしいと
自分で決めていたのですが、丁寧に教えていただき、
というか辛抱強く教えていただきーーーと言ったほうが
合っているかもですが、やっと形になりました。
この編み方が知りたかったので。出来るとやっぱり嬉しい~
暖かいです。
やったことがある方なら指が覚えているんではない?
小さいからすぐ出来るかも。
Commented by rui-asami at 2020-10-25 17:27
popo様 編み物は場所をとらないから、やりやすいのでは?
輪針があればよいのでね。
計算が弱いの私なので、言われるとおりに従うだけでした。
気の長い優しい先生がいてくれたら誰でもできますよ~
今回挑戦したひと子さんもはじめは
何々?と苦労していましたが、先生のご指導のもと、
1周目が出来ました。肩がパンパンですってーーー
もう一度先生が来て下さることになっていますがその前に
予習のため、お仲間でstudioに集まることになってます。
Commented by rui-asami at 2020-10-25 17:33
えりー様 はじめ林ことみさんの確か白樺編み?という本だったと思うけど、それでやってみようと思っていましたが、
どこにつながるのかわからず、悶々としていました。
やっと理屈がわかり、出来上がりほっとしています。
最初は三角を並べて作っていき、
2段目からどこの目をとるかで進む方向が決まっていきます。そこが分かれば大丈夫です。
手芸やさんで本を買われて
やり方も教わったらいかがでしょう?きっとできますよ~
名前
URL
削除用パスワード
by rui-asami | 2020-10-24 17:44 | きょうは | Trackback | Comments(8)