人気ブログランキング | 話題のタグを見る

特別上映会「ぼけますから」を

明日はお彼岸の中日ですね。
町内の回覧板でこの映画の上映があることを知りました。
我孫子駅南口の県の施設で上映されるので、明日行ってこようと思います。
特別上映会「ぼけますから」を_a0363221_17360522.jpg



                  明治生まれの母が80を過ぎたころに認知症がはじまりました。
                   まだ認知症という言葉さえ無く、
                   恍惚の人と言われていたころのことです。

特別上映会「ぼけますから」を_a0363221_17363757.jpg



                   心臓発作を起こし近くの病院に入院した時のこと、
                  「こんな殺風景な旅館に泊まるのは嫌だからーーー」と言うので
                  「おかぁさん、昨日発作で入院したでしょ、
                    少し安静にしなければ」
                  「あぁ、そうだったわね、所でこんな旅館は嫌ーーー」と、
                   説明をしている先からこのようなことを言い、
                   途方にくれた日々でした。
                   あの頃は老人病院と言うのもなければ、
                   施設もありませんでしたから、
                   症状が収まったらその病院に居させてもらえません。
                
特別上映会「ぼけますから」を_a0363221_17364858.jpg



                  それでも仕事が休みの日に、遠くの病院に見舞いにいきました。
                  和菓子屋を仕切っていた母の姿はすでになく、
                  目の前で日ごと変わっていく母の姿を見ては、
                  「仕方が無い、仕方が無い・・・」もう、それだけ・・・
                  何もする術を知りませんでした。
                  母の最期は八王子の山の上の老人病院でした。
                  「恩讐の彼方だね」と、長女のことばでしたが、その姉も
                  認知症を患い3年前に亡くなりました。

特別上映会「ぼけますから」を_a0363221_17365882.jpg




                   四人姉妹でしたが、
                   私とすぐ上の姉と二人きりになってしまいました。
                   土曜日にはお墓参りをしてきます。


    人には夫々の人生があるけれど、終わる時に、
   「あっと言う間の人生だった」と、感じるのでは?
    いろいろあっても、きっと、
    あっという間の人生、
           「幸せだった」と、言える人生にしたいと思う。


特別上映会「ぼけますから」を_a0363221_17362037.jpg



                     私はこんなことをやり、




特別上映会「ぼけますから」を_a0363221_17362858.jpg



                   夫は送られてきた電子ピアノの封を切って、
                   ならし始めました。


              元気なら好きなことが続けられます。
              何時までできるかわからないけど、
              楽しくなくっちゃ人生じゃないからね!



Commented by takeshi_kanazaw at 2019-03-21 10:09
認知症ね・・・・。
我妻殿曰く 「先にボケた方が勝ちや」 なんて。
ボケている人は、意外と天国気分なのかも・・・。
名前
URL
削除用パスワード
by rui-asami | 2019-03-20 18:15 | きょうは | Trackback | Comments(1)