人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レザーワーク明石さんへ

私が織って、バッグに仕立てようと思っていたものがあったのですが、
バッグにするのってきちんと裁断しなければならないし、
そう思ってもなかなかうまくいかないのが現状。
そこで以前織っていた布を明石さんに仕立てていただくことにしました。

革のミシンも持っているのに、自分でやらず、もったいない自分!
でも、きちんと裁断し、ポケットも付けて革で処置をしていただくのは
やはり本職に任せたた方が良いと言うことで。
そして出来上がったのがこれです。
レザーワーク明石さんへ_a0363221_19073563.jpg



                        形はイタリアで以前買ったものを見ていただき、
                        同じ形にしていただきました。
                  「わーーー、いいわねーーー」とご一緒した友人も。
                   ほんと、思うように仕立てていただきました。
                   おしゃれでしょ~
レザーワーク明石さんへ_a0363221_19080534.jpg



                        中はこんな風にポケットも二つあり、
                       バッグ口はマグネットでつくようになっています。

レザーワーク明石さんへ_a0363221_19083410.jpg



                      短足のモデルがまたいいでしょ~(笑
                      この右に見えているダンボールが
                      お宝ザクッザクなの。




   今日明石さんの所へ行ったのは革のミシンの下糸の巻き方を教わることでもありました。
   しばらくやっていないので、ここに載せておきます。
レザーワーク明石さんへ_a0363221_19115694.jpg



                1 ボビンの中側から中央の小さな四角い穴に向かって糸を通す。

レザーワーク明石さんへ_a0363221_19112649.jpg



                    2 糸をしっかり引っ張り出して、

レザーワーク明石さんへ_a0363221_19164676.jpg



                      3 糸の先を中央の丸い穴に通す。
レザーワーク明石さんへ_a0363221_19171149.jpg



                    4 しっかり引っ張って、糸はしが右に来るように
                      歯車にはめ込む。
                     ↓
レザーワーク明石さんへ_a0363221_19173963.jpg





レザーワーク明石さんへ_a0363221_19210892.jpg




                      5 ここの部分を前に押し出して。
                        ペダルを踏みます。


                     これで下糸が巻けます。よかったーーー
                     革のミシンこれからもしっかり使うべし!



レザーワーク明石さんへ_a0363221_19365188.jpg



                      ゴム糊を明石さんはネットで買われているそうで
                      少し分けていただきました。
                      ペットボトルに入れておくと固くならないし
                      使い易いそうです。


                      この間のキツツキの絵を描いたショルダーの廻りも
                      縫っていただいたり、友人は
                      持ち歩くのに軽い口紅、筆入れを
                      さっと作ってもらっていました。
                      夫々気持の値段で500円也。

                      私は作っていただきたい財布を、
                      友人も面白い革を見つけてそれで財布を作って
                      もらいたく、いつでもいいからという注文です。
                      セカンドバッグの取っ手の付け替えもお願いして
                      ルンルンの友人。
                      「出来上がりが楽しみ~~」と。
                         
              ♪  楽しい時間をざっと2時間ここでついやしちゃいました ♪

                      
                 

名前
URL
削除用パスワード
by rui-asami | 2019-02-18 19:47 | きょうは | Trackback | Comments(0)