人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夫がお米を炊いたわーーー

夕飯を食べていて、夫が私の作った惣菜を少し残しました。
「ご飯とみそ汁があれば夕飯はいい」などと言って
(険悪ということではなく、夫のご機嫌が少々ナナメだったかも)
 これが一昨日の話。
昨晩は「お米を炊くの?」私も黙っているわけにはいきません。
「うん」
と言うことで、我が家で、初めて夫がご飯を炊くことになりました。
土がまで炊けるのかな―――
夫がお米を炊いたわーーー_a0363221_18292529.jpg


                   この間秋山郷に入った時に、
                   魚沼産コシヒカリを少し買っていたので、
                   それを食べたくなったのです。


   結果、
夫がお米を炊いたわーーー_a0363221_18293347.jpg



                   出来ましたよ。炊き方はどうであれ、
                   魚沼産の新米ですからーーー
                   「おいしい~、どこか違うね~」
                   ご機嫌が戻ったようです。やれやれーーー



今日は朝から自分の時間~
     先日体験に見えなかった方の経糸(白)が5mあったので
     ストレッチ糸を挟んで織りました。


夫がお米を炊いたわーーー_a0363221_18334927.jpg




                    ちょっと太く見えているところが
                      ストレッチの糸になります。



夫がお米を炊いたわーーー_a0363221_18335704.jpg



                   織り上がったので機からおろしました。
                   ポコポコしているのがわかりますでしょう?





夫がお米を炊いたわーーー_a0363221_18340556.jpg




                   クルクルと巻いてみるとはっきりして来ます。
                   これから縮絨するともっとストレッチが効いて
                   ポコポコがはっきりして来ます。

                   マフラー2枚分だったので、巾が狭いので
                   ベストになるかな・・・
                   縮絨が終わって布の巾が決まったらデザインを考えます。

                      午前中に織り上がったので、
                      午後は糸やさんに行きました。
                      皆さんが黒い糸を使いたいと
                      言うことだったので、、、






     

Commented by cenepaseri at 2018-12-06 16:19
旦那様の初ご飯は土鍋で炊いて美味しそうですね、
私は結婚前は鍋や釜めしの土器で炊いて居ました。
夫は炊飯器を持っていました(笑)
外食もいいですし、おだてておみそ汁も作って貰いましょう。
たまには違った味も新鮮ですね。
Commented by rui-asami at 2018-12-06 19:11
cenepaseri樣 そうですよねーーー、お味噌汁もやってもらいましょ~(笑
夫婦二人きりの生活になってからは土がまでご飯を炊いています。やっぱりおいしく炊ける気がします。
それにしても毎日のご飯の準備大変ですよねーーー。
我が家では大根おろしが夫の役目でした。
(夫が大根を菜園で作っていますので、快くやってくれます)「何か作るとやらされるーーー」と、ヤツは思ってやらないのかも(笑
おだてるーーーヤツがのるかどうかは疑問。
でもがんばってみます!!
名前
URL
削除用パスワード
by rui-asami | 2018-12-05 18:43 | 料理 | Trackback | Comments(2)