マレーシアから帰りました

行って来ました、ヒョイとマレーシア。
成田を21:40に出発して、クアラルンプール迄8時間。
そこまでは何とか---
そして乗り継いでペナンだったのですがなんと、4時間半待機することになていました。
着いたのが4時半ですから、まだまっくらーーー
安いツアーと言うのはこんなもんなんですねーーー
仕事で休みが取れない人には人気だとか。
たまたま夫がいない時と言うことで決めたけど、老体にはきつうござんしたーーー

ペナン島ジョージタウンの観光が始まりました。
なんとか、ヨロヨロと後からついていきました。。。

コーンウオリス砦。工事中ですが塀の間から見えます。
              イギリス海峡植民地の要衝として繁栄した日々の足跡が残されてます。

当時の写真が片がわには展示されています。
                テントをめくって説明をされる現地ガイドのマイケルさん。

カピタン・クリン・モスク。
                 19世紀にインド系ムスリムのカピタン(リーダー)によって
                 建てられた。

昼食はインド料理。あんまり感激無しーーー

リキシャに15分程のってインドのお寺に。

インドに来たみたい。

マハ・マリアマン寺院。ピンクのガネーシャが見えます。

マイケルさんがウオールアート街を案内してくれました。

リキシャが止まっているのかと思ったけどこれも壁画です。

これ、いいでしょう~

壁画の絵がバッグになったりTシャツになったりして
                       売っていました。

ドリアンが売っていたけど今の時期は余りおいしくないのよね。
                 ジュースにして売っていましたがドリアンのジュースって
                 どんなかしら?ドリアンはクリームチーズの様な
                 なめらかさがあるけどジュースにするというのは初耳。

軽快なマイケルさんのガイドで観光を楽しませていただきましたが、
この後、
クーコンシーに行って夕食でした。そのことはまた明日載せてみます。

昨日の夜23時発でマラッカを出て、成田に向かったのですが
          寝たような寝てない様な具合。早目にお風呂に入って寝ましょう。
                      皆さまの所へは明日伺わせていただきます。
                          ではーーー

Commented by takeshi_kanazaw at 2018-11-13 11:54
これは もったいない旅ですね・・・。
ペナンはもっとユックリとする場所のような気がしますね。
1週間ぐらい、ノンビリと・・・。
Commented by rui-asami at 2018-11-13 19:13
takeshi-kanazaw樣
そうなんです。夜行で行って、夜行で帰るツアーで短い間で、
アタフタ。お土産屋さん巡りもあってね。
「失敗したわねーー」の声がきかれました。
もっとゆっくりしたところを選ぶべきでした。
by rui-asami | 2018-11-11 20:48 | | Comments(2)