人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いいと感じたものしか・・・

今日、茨城県の友人から届きものがありました。
茨城県那珂市の木内酒造のNEST BEERです。
いいと感じたものしか・・・_a0363221_17245135.jpg


いいと感じたものしか・・・_a0363221_17284405.jpg




いいと感じたものしか・・・_a0363221_17285193.jpg



             私は日本酒を少し頂く程度でビールはあまりのまないんだけど、
             暑い時はおいしいよね。
             夫は夏はビールを良く飲んでいて、木内酒造のことは
             以前から話をしていたので私も知っていました。

いいと感じたものしか・・・_a0363221_17245892.jpg




                送られたビールの箱の中に
              こんなパンフが入っているのが目に飛び込んできた。


    いいと感じた物・・・
    先日の高島屋の展示では、数多く出品せねばと言うことで、
    今まで鋏を入れられなかった2点の手織りを出してきて縫製しました。
    身を切る思いって言うんでしょうねーーー
    とても好きで鋏を入れられなかった2点ですが、
    私にしては比較的高めの値をつけておりました。だって、自分が着たいんですもの。

    で、その2点ですが、
    イタリア製の糸を使ったコートをエスカレーターを上がりきったところのトルソーに
    着せていました。
いいと感じたものしか・・・_a0363221_17443924.jpg
           


             お一人の背が低いちょっと太めのお客様が見えて、
            「これ着させていただいてよろしい?」と。
         何でも、前日にこれが展示してあるのを見て「気になって仕方がなかった」と
             おっしゃるのです。
            「あら、ぴったりだわーーー」と、みるみるうちに買いモードです。
            結果、お買い求めになりました。




    それからもう1枚の二重織りになっているグレーイッシュのブルーのロングベスト。
いいと感じたものしか・・・_a0363221_17460965.jpg



                これはテキスタイルスクールの文化祭で買った糸を使っています。
                ウールですが張りがあるしっかりとしたものです。

                やはりこれも、前日2枚羽織りものを買われたお客様が見えて
                もう一度みせてくださいね。
                昨日2枚買ったので今日は絶対買いません!」と、
                前から、後ろからうっとりと眺めていらっしゃいます。
                気に入って下さったんですね。
                「買いません」とおっしゃっていましたが、
                「カードで買えばいいんだわーーー」と。やっぱり買われました。
                このお客様は3枚買われたことになります。


              ついに「好き」で鋏が入れられなかった2点が、よそにお嫁入り。
              なんだか淋しいな―――
              

      でもねーーー

     「いい!と感じたものしか店に置かない」と、言われる木内酒造の社長さんの心意気が
      私にも乗り移った気がしました。
      鋏が入れられなかったほど気に入ったいいものーーーー
      やはりお客様はそれを私と同じ様に気に入ってくださったんですね、
      この「好き」と言うパワーでお客様と自分がくくられた気がしました。
      「るいさんの色は全部好き~」と言って下さった今回初めてのお客様も
      いらっしゃいましたしね。

      ものと言うのは、づくり手とそれを使いたいという人の「好き」が一致して
      成り立つものなんですねーーー
     
      さて、明日の午後8時から O‘るりの暮らし の搬入があり、
      明後日24日より26日までの3日間が始まります。
      「好き」でくくられる方との出会いを求めて頑張っていきましょう。


      

Commented by nukunuku-ku-nel at 2018-09-25 21:00
木内酒造さんのファンです(笑)
お店に行くと何だか落ち着くような心弾むような...
併設の蔵+蕎麦 な嘉屋美味しいですよね^^
Commented by rui-asami at 2018-09-25 21:37
これを送って下さった方が「お蕎麦がたべられるのよ」と、
言ってらしたので夫に話すと、今度マンションで立ち上げた
シニアクラブのバス旅行でここへ行こうかと
言ってました。おいしいお蕎麦を体験住みなんですね。
茨城も見るところが結構ありますよね。
緑も多く素敵な茨城だな――ーと思っているところです。
名前
URL
削除用パスワード
by rui-asami | 2018-09-22 18:06 | 暮らしのヒント | Trackback | Comments(2)