手当ーーってこと

   昨日の夜のことです。
   2,3日前から、腰をかがめたり寝る体勢を撮る時に左の腰の背中側に違和感が走ります。
   深呼吸をすると、
   イタタタターーー!
   自分では解決できないちょっとしたことがあり、ちょうどその日あたりから、
   ズキンときたような痛み。
   メンタル面で弱い所がある私(そうは見えないと言われそうですが、意外に神経質なんです)
   きっとそのストレスに違いない。
   その困ったことの回答も得ず、どうしたものかーーー

   そして昨晩はお風呂で痛むあたりをさすってみました。
   あぁ、少し楽になった・・・
   でも、痛いーーー
   
   で、テレビを見ている夫に軽くもんでもらいました。
   その痛むあたりは神経が凝り固まっている感じ。
   「内科で診てもらったら?」と言われましたが、さすってもらうことで
   可なり痛みが無くなりました。
   昔、こうして患部に手を当てることで、病状が収まることを「手当て」と言うと、
   何かで教わりましたが、まさにそのことを身をもって知ったということでした。
   手を当てると言うのは、
   そこから理屈では言い切れない何かパワーが生まれるのでしょうか?

話題は変わりますが、
我が家に珍客が迷い込んで、さきおとといは電話台の下、一昨日はstudioのミシンの下、
そして昨日はトイレ。
a0363221_19185052.jpg



             体調10cm無い位の小さなヤモリ?イモリ?
             ブローチにしたいような可愛い奴でしたが、
             家の中では何も食べ物が無いから干からびてしまうよと、
             夫がチリトリですくって庭に帰してやりました。
             どこから入ってくるんでしょうねーー
             時々コオロギも来ます。



     さて、一夜あけて今朝はぐっすり眠ったせいもありますが、
     気分良く目覚めました。
     夫曰く「腎臓結石じゃない?前自分もやって同じ様な所に激痛が走って
         診てもらったらそう言われた」
     それでどうしたの?
         「ほっといて大丈夫だけどまた痛んだら飲んでと薬をもらったけど、
         以来何ともない」


      なによーーー
      昨日の痛みの体験者なんじゃない!
      早く言ってよーーー
      病気らしい病気をしていない夫は体験していたことも忘れていたみたいです。

      それで、朝から痛みはほとんどなく、過ごせました。
      明日にでもマッサージに行って聞いてこようかなと思ってますが。







   

[PR]
Commented by mamako48722 at 2018-08-02 09:36
Ruiさん、いいねを有り難う御座います。

早速お邪魔致しました。
↓素敵な、そしてシンプルなガウンですね。ファッション雑誌を見て型紙をご自分で作られるとか、羨ましいです。
出来上がりを是非見せて下さいね。

痛みは治まりましたか?原因がはっきりすると良いですね。
Commented by rui-asami at 2018-08-02 17:39
mamako48722樣 コメントをありがとうございました。
今日は痛みは全く出て来ないので、夫の言う結石だたのか?というところです。近いうちに検診を予定していたので、
そのこともあわせて聞いて来ます。
初めての痛み、症状と言うのは不安でした。

洋服の縫製はなさらないのですか?私の手織りは服を作りますのでロックミシンを使いながらやっていましたが
ここ10年余りは始末は三つ折りでやっていますので、
そんな感じで面倒なかがりも押さえています。
今縫い方もしっかり説明がついてますから言われるとおりにやれば何とか形になります。形になると嬉しい~
挑戦してみて下さい。
Commented by nukunuku-ku-nel at 2018-08-03 07:01
ruiさん、痛みはいかがですか?
お大事にされてください。
”手当”...わかる~と読んでいました。
私も入院した時に主治医や看護師さんに手当てをしてもらうことで痛みや不安が和らいだこと、温かな感触を覚えています。
痛みや病も人の手で治ることを信じて過ごしています^^
Commented by takeshi_kanazaw at 2018-08-03 10:01
老婆心ながら、結石は動くと痛い。動かないと何ともない。
男性の尿路結石は激痛。腰の痛みから始まりました。
腎臓結石は侮れません。腎臓の石はなかなか排出されない。
一度病院でチェックされることを勧めたいです。
マッサージより病院で結石の検査の方が良策だと思いますが。
Commented by rui-asami at 2018-08-03 18:08
nukunuku-ku-nelさん 
ご心配を頂きありがとうございます。
初めての痛みと症状なのでとても不安になりましたが、
翌日はほとんど痛みは無く今日は全く痛みません。
ですがかかりつけのクリニックに検診の予約に行くので
診ていただいたところ、結石の兆候がありで、又残らないように薬を頂いて来ました。
この暑さもですが、ストレスも大いに関係あると言われました。やっぱりーーー(やはりどうにもならない事態だったので、これから皆さんで検討していくことなんですが)
強く行こうと思っている私ですが、ガックとくることもあるんだなーーーと、再確認。
でも見通しが出てきたので大丈夫です。
いつもku-nelさんのブログを拝見しつつ、私も頑張ろう!って思っているんです。
心からーーーありがとうです。
Commented by rui-asami at 2018-08-03 18:18
takeshi-kanazaw樣
ご心配、ご忠告を頂きありがとうございました。
今日午後に検診の予約をとりにかかりつけのクリニックニ行くので診てもらいました。
血液に潜血反応があったので結石の兆候があったと言われました。膀胱やその他の臓器を調べましたが異常なしでしたが、結石が残るといけないので流す薬を頂いて来ました。
初めての症状ですが癖にならないといいんですがと、言われました。ちょうど痛んだ時は困った問題が発生していて
(イベントのことなんですが)ストレスが全身に回ったと言う感じでした。解決に向けて動き出しているので何とかなりそうですが。
このストレスも大いに影響があると言われました。
気力も落ちているんですかねーーー?
しかし、原因が分かりほっとしました。
ご忠告大変ありがとうございました。
by rui-asami | 2018-08-01 19:16 | きょうは | Comments(6)