人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鳥好きが集うところ

  今日は我孫子の新木にある風庵に行って来ました。
鳥好きが集うところ_a0363221_19132377.jpg



鳥好きが集うところ_a0363221_19134565.jpg


            ここは入口ですが、もうたくさんの鳥たちが迎えてくれます。



      我孫子アートなさんぽ市の水の館の展示に、こちらのオーナーのUさんの
      カービングを展示していただけないかという提案をしに、関谷さんと行ったんです。
      全国的に有名になられた内山春夫先生からカービングを習う教室を
      たちあげられ、数人で湖北の公民館でやっておられるのですが、
      皆さんから「出展ような作品は無い」ということで、
      残念ながら断られてしまったのですが、
      Uさんの鳥にまつわるお話や国内に留まらず海外の
      興味深い話を3時間余りにわたってお聞きすることになり、
      なんだか充実した一日となりました。



鳥好きが集うところ_a0363221_19235143.jpg



鳥好きが集うところ_a0363221_19233234.jpg




       ↓ この2枚は江戸時代のものだそうです。
        「モダンですねーーー」
鳥好きが集うところ_a0363221_19242617.jpg


鳥好きが集うところ_a0363221_19244645.jpg




鳥好きが集うところ_a0363221_19264044.jpg




鳥好きが集うところ_a0363221_19280206.jpg




鳥好きが集うところ_a0363221_19283381.jpg
           これは刺繍です。




鳥好きが集うところ_a0363221_19290037.jpg

          ナミビアのホロホロ鳥の話をしたら「どこかにあるわよーーー」と、
          見せてくれました。鉄製です。



鳥好きが集うところ_a0363221_19305866.jpg




鳥好きが集うところ_a0363221_19312062.jpg


             これ素敵です~
             トイレに飾ってあったもの。



鳥好きが集うところ_a0363221_19322328.jpg


             コヒーに赤ちゃん用のミルクを入れてます。
             作家の曽野綾子さんが癌の予防にこれが良いといってらしたので、
             私も飲んでますと。
             有名人との交流も多い方です。



鳥好きが集うところ_a0363221_19350080.jpg

            関谷さんがこれを見つけて眺めていたら、
            「二つあるから一つお持ちなさい」と。
            関谷さんは陶芸家なので、
            こういう所からまた新しい発想がうまれるのでは・・・



鳥好きが集うところ_a0363221_19370230.jpg


            Uさん、お忙しく貴重なお時間の中、長居をしてしまいました。
            ありがとうございました。
            話は尽きませんが、
            ずっしりと重い内容を思い出しながら、
            また噛みしめてみたいと思います。
              * フランスでの個展の話が流れてしまい
               (五十肩で、製作ができなくなったため)ご迷惑をおかけしました。
                ナポレオンが通った小学校も見学なさったとか、
                返す返す個展が出来なかったことが悔やまれます。

            またお会い出来るのを楽しみにしています。
            コンサートのお声をかけていただけたら嬉しいです。







名前
URL
削除用パスワード
by rui-asami | 2018-02-25 19:47 | | Trackback | Comments(0)