人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めて挑戦した織りだったんですが・・・

    以前整経していたものを取り出して、
    今回はたて吉野織りに挑戦してみようと思った。
初めて挑戦した織りだったんですが・・・_a0363221_15505289.jpg


            まだ最後まで織れていませんが今、これを織っています。


             半分を少し過ぎたあたりで、
             ハッと気がついた!もしかして違う織り方をしているのではないか?



初めて挑戦した織りだったんですが・・・_a0363221_15525834.jpg


          ジャジャジャと巻き戻してみました。
          本ではこんな風ではなかった。
          えーーー、
          もしや?


初めて挑戦した織りだったんですが・・・_a0363221_15542268.jpg



              経糸の通し方、筬の通し方はあってます。
              違ったのは踏み木とのタイアップで、
              ちょっと前に織ったよこ吉野織りのままやってしまったーーー

        なんだ、なんだーー
        ちょっとここのところ思うことがいろいろあって、
        こんなことに気が回らなかった。
              あぁ、ショック!

        
    織りに集中出来る環境(心の持ち方]をしていないとこういうことになるのだなーーー
    しばし反省。
    でも半分以上やってしまったのだから、もう元へは戻れません。
    たて、よこ吉野織りとはいえない。
    あーーー泣き
    こういう織りがあっても良い、こういう織りもあるかもしれない、
    開き直りの織りとなりました。





名前
URL
削除用パスワード
by rui-asami | 2018-02-12 16:03 | 手織り | Trackback | Comments(0)