人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七福神めぐりと・・・

   行って来ました。散策クラブの谷中七福神巡り。
   下見の時に写真も撮ったので今回は、はしょってます、少しだけ。
七福神めぐりと・・・_a0363221_17515394.jpg



七福神めぐりと・・・_a0363221_17520054.jpg



        ここから大黒様が祀られている護国院を巡り、弁天様を拝観してお昼になります。
        皆さんが一緒に食べると言うことをきめた上野駅に隣接したレストランでは
        てんぷらが主なんです。私はレストランで食べるてんぷらは
        胃腸がおかしくなるので食べらえませんので、さりげなく皆さんから離れて
        一人で行動することになっていました。




七福神めぐりと・・・_a0363221_17564089.jpg


              御徒町方面に歩き松坂屋の裏手をブラブラしました。
              サンドと珈琲を頼みました。

七福神めぐりと・・・_a0363221_17580637.jpg



                入ったのはここです。この辺りは昔のお店が取り壊され
      ビルに入るようになったのですね。
                整然とビルが並んだのはここ、2,3年のことではないかしら。






       そして今度クッキングを我が家でやるので、スパイス類を買いに
   教えられたお店を探しに大江戸線の蔵前に行きました。
方向を間違えたらしく蔵前神社の前に出ました。
七福神めぐりと・・・_a0363221_18012740.jpg


            教えていただいたのはAMBIKAと言うスパイス屋さんです。


七福神めぐりと・・・_a0363221_18054958.jpg



         私が作ろうと思っているのは南インドで良く食べられるドーサ。
インドのお料理の先生に習った時は豆を
  ミキサーで砕いたものに水を加え、
         薄くフライパンでのばしたものをまず作るのですが
         このドーサの材料をミックスしたものがあると言うので
        それを使ってやってみたいので買いに来たという訳です。
 
七福神めぐりと・・・_a0363221_18074299.jpg

               2箱買って来ました。上手くできるかなーーー
               裏に英語で説明が書いてあります。
               この写真の様にパリッとした皮でジャガイモをくるんで食べます。
               おいしいのよ、これ!作ったら載せてみますね。


七福神めぐりと・・・_a0363221_18064301.jpg

            ドーサに必要な物はこれです。
            あと、じゃがいも、たまねぎなども。



      そして「ドーサを食べる時にこんなのも食べます」と
      写真に載っている物の説明もされたので、ではやってみましょうと言うことで
      色々スパイスも買って来ました。スパイスも良く使うので足りなくなっているしね。
七福神めぐりと・・・_a0363221_18065294.jpg



七福神めぐりと・・・_a0363221_18072058.jpg



             ここのお店の経営者は日本人だそうで、レシピも揃えてあり、
             頂いて来ました。私もインドで習っているので
             同じレシピがあるかもしれませんが。色々やってみます。


七福神めぐりと・・・_a0363221_18070839.jpg



             「作ってみて下さい」と笑顔で言われました。
             「はい、やってみますね。(^^)/~~~」
                          ↑
                     バイバイと入れたらこんな絵文字が出て来ました。

             ブログに載せますねと言ったら「見たいので教えて」ということでした。
             お店で対応して下さったムンバイ育ちの方、見て頂いてるかな?





   

Commented by yukkescrap at 2018-01-18 07:40

あら、さっきポストしたら消えちゃって。投稿ダブっていたら削除ください。

あぁ、懐かしくて恋しいドーサです。
ムンバイに暮らした時に住む込みのケララ出身のメイドさんがいて、それはそれは上手に作ってくれました。
みかん山椒の葉っぱかな?
本格的ですね。
サンバルもついてるなんてすごい。
習ってきたけど自分では作れませーん。

サンバルには、イードゥリーというカルカンみたいなパンで食べることもありました。
お呼ばれしたい!
Commented by rui-asami at 2018-01-18 19:17
yukkescrap樣 こんばんは~
ドーサって南インドでよくたべられるようで、私はデリーのお料理の先生に習いました。
豆を粉にして焼くなんて思いもよらず、でもおいしかったことは覚えています。それで日本では作っていないけどこのミックスがあれば楽にできるかしら?と安易な考えで買って来ました。
yukkescrapさんはムンバイに暮らしておいでだったのですね。羨ましい~
私は公務員で、退職する時に、デリーで手織りスクールを開かないかという話がもちあがり、とても迷ったのですが、
日本に留まって今の生活があります。インドとタイは何かと
訪れることが多く、従って食いしん坊の私は1週間くらいの短い滞在の時でしたがホームステイしながら料理教室に通いました。なのでおいしい味は知っていますが、
それに近い味がだせるかどうか?
でもワイワイと集まって食べたい!という友達が5,6人集まって作って食べるんです。作り方は覚えなくても食べるだけでと言う人もいるんですよ。おしゃべりしながら楽しむ会というところです。名人の友人がおいしいシフォンケーキ等もつくります。費用は500円くらいだと思いますが、
そんな感じで来週26日の10時ごろ集まります。
yukkescrapさん welcome(^O^)/
名前
URL
削除用パスワード
by rui-asami | 2018-01-15 18:27 | きょうは | Trackback | Comments(2)