人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大腸の内視鏡検査でした

    昨日から病院で指定された食事を摂り、
    (昨晩はコーンスープのみ)今日は朝から腸内洗浄薬を2リットル飲み、
    2時からの検査に備えました。

    今日の午前中は洗浄薬は飲めばすぐトイレということで
    部屋から出られません。   あぁーーーしんど!


大腸の内視鏡検査でした_a0363221_21164909.jpg


              テレビを見る気にもならず、
                なんか手を動かして気を紛らわすことにしました。

             やりかけていた鳥の織り絵をちんたらやって1時まで過ごし、

              検査をやってきました。
              私の場合腸がカーブするあたりがねじれて
              ヘアピンカーブの様になっているということで
              チューブが進んでいかず、気が遠くなる痛み!
            「これは痛いわ」と先生。
             「ちょっと止めて下さいーーー」
              少しそのまま、又、進められてーーー

             この繰り返しでしたが、余りの痛さに「止めて頂いて――ー」と私。
             「麻酔をするには家族の方の承認が必要になります。
              どなたかきていただけますか?」
              「4時ごろ迎えに来る予定になっています」
             「次の人と交代してやりなおすか・・・」

              ですが、(先生の指示により)筋肉注射を腕にしたら少し痛みが和らぎ、
             「細い所が通ったよ」と、先生。
             「あと5cm位ですから頑張って」と、看護士さん。


             冷や汗タラリの検査がおわりました。

             「腸内はポリープも何も出来ていなくてきれいです」
              「病院では、麻酔をしない方法でやっていますが、
               今度検査する場合は、
              あらかじめ麻酔をかけてからやるようにして下さい」


              家に帰り、夫が鍋を作ってくれました。
              二日ぶりの普通の食事おいしかったーーーー
                    ありがとう。






Commented at 2017-12-12 23:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-12-13 09:05
腸の内視鏡検査は痛い。 いや痛いというより苦しい・・。
判ります、判りますよ。
何も発見されないとは凄いですね。
普通は小さいポリープの10個ぐらいはあるものですが。
胃の内視鏡より、腸の方がシンドイよね・・・。
Commented by rui-asami at 2017-12-13 22:27
鍵コメ樣 コメントをありがとうございました。
内視鏡は苦痛でなかったという人もいますね。
私はカメラが初めに曲がっていくところが
急カーブしていて近くの組織に癒着しているんだそうです。
子宮の何か手術をしましたか?と聞かれたのですが、何もしておらずでそういう人もたまにいますと言われました。
今度検査する時はあらかじめ麻酔希望して下さいと
言うことも言われました。
途中で「止めて下さい」と言ってしまい情けないことでしたが、結果的には検査が出来て
腸内は何もないということだったのでほっとしていますが、
帰ってからは、ソファーに座ったままボーっとねむってしまったようです。
同じ様な経験をお持ちの方もいらっしゃると聞いて、
なんだかほっとしちゃいました。
ありがとうございました。
Commented by rui-asami at 2017-12-13 22:36
takeshi-kanazaw 樣もこんな経験をお持ちでしたか。
今日あった長大の仲間の男性は全く何も感じなかったといってました。夫も一度やったけど何でもなかったと言うので私が大げさに写ったのかもしれません。
検査が終わった時にはもう、フラフラでした。
やっとも思いで家にたどりつき、ぐったりでしばしソファーでねむってしまいました。
私の様に初めのカーブのところがねじれている人は
あらかじめ麻酔をしてほしいといって下さいと
言われました。藤沢の病院での検査[290年ほど前)は、飲み薬だったか少し眠い様な状態でしたので痛みは全くありませんでした。
検査後1時間くらいは飲み物も飲めませんが
すぐ覚めるので大丈夫と思いますので
今度検査される時は
医師に麻酔を依頼されてはどうでしょうか。
名前
URL
削除用パスワード
by rui-asami | 2017-12-12 21:33 | きょうは | Trackback | Comments(4)