私としたら地味めーーー

私としたら地味目な色合い。
最近色の好みが変わってきたみたいーーー
パンチがなくなった?
いえ、遊び心かな?いえ、そんなことはなと思うけど、何か変わってるーーーー
a0363221_10361025.jpg
緯糸を紺色で。



a0363221_10361803.jpg
                  ここは緯糸をグレーで。





a0363221_10364222.jpg
            織り上がったので、庭のテーブルにかけてみましょう。




a0363221_10363148.jpg
          明るい茶色が効き過ぎ!
          反対色なので少しにしたのだけどやっぱり、効き過ぎの感あり。
          これは服のデザインで、カモフラージュしましょ。
          インパクトが何もないと言うのもつまらないから。





a0363221_10394901.jpg

















    昨日プラザの花やさんで見つけたジュジュさんご?名前がはっきりしませんが、
    あんまり可愛いので買いました。
    地植えにすると50cm位の丈になるそうです。

     1枚織り上がったのでこれから気分転換でこれを庭に植えてみましょう。
         今日は比較的陽が弱いから植えても大丈夫ね。



[PR]
Commented by sacromonster at 2017-08-02 20:44
地味な色合いだからこそ上品だと思います。
織物をなさっておられるのですね。
写真の写し方も芸術家らしい雰囲気が漂ってきます。
Commented by mamag_riry at 2017-08-02 23:59
こんばんは。拙ブログにお越しいただきありがとうございました。

すてきな色合いです。
細い幅で3本のアクセントカラーが、寒色のブルーにやさしさを添えているように感じました。
色選び、ってデザインする人の特権ではないかと思います。たとえ仕事であっても楽しみのある時間ではないですか?
記事をいくつか拝見しているうち、手仕事が好きで色々なものを作っていた若いころを懐かしく思い出しました。
今は仕事が多忙なため全部封印してます。そうしないとすぐ猪突猛進かつ深入りしてしまうのです。
最後に深入りしたのはかれこれ6、7年前のビーズアクセサリーです。材料や工具も封印。たま~に箱を開けて眺めてはうっとりしてます。
いまは仕事兼趣味でパソコンであれこれ作っています。散らからないし片付けは要らないしで(笑)
Commented by aamori at 2017-08-03 07:21
おはようございます。
好きな色合いです。身に着けるときに選ぶパターン。
どのくらいの時間がかかるのでしょうか?
技術力によるとしても、、、、
Commented by rui-asami at 2017-08-03 15:53
sacmonster樣 コメントをありがとうございます。
ブルー一色でやってみようかと一瞬思うのですが、
既製品の様になりがちなので、緯糸も遊んでしまいます。
色を押さえると、落ち着いて品がでますね。

私はアフリカンカラーが好みでいつもジェンベの音が聞こえそうな色合いを使っていました。
所が最近派手な糸を使う気にならなくなってきて、
ちょっと自分の中に変化が起きています。
自分の気持ちに逆らわずにやっています。
Commented by rui-asami at 2017-08-03 16:02
mamag-riry樣 コメントをありがとうございました。
夏は体調不良に陥り易いのですが、素敵な田舎の風景に
ゆっくりと深呼吸させていただきました。
ありがとうございます。
物作りがお好きなんですね。私は仕事をしている時に定年後のことを考え、淋しくないようにと時間を工面して手織りを始めました。糸と布が好きなので、30年程続けています。
エキサイトのこの間のメンテナンス後、
以前のブログにログイン出来なくなり急遽こちらのブログを立ち上げました。
よろしかったらオアシスへの旅、オアシスへの旅Ⅱを
ご覧ください。遊びほうけている私がいます(笑)
Commented by rui-asami at 2017-08-03 16:12
aamoriさん こんにちは~
どれくらいの時間と言うのははっきり言えませんが、
その日の体調や気分に大きく左右されてしまう性質なのでーーー
今のところノッテいるので昨日整経(糸を必要な長さに切る)ことをやって、今日織り機にたてました。
少し織り始めています。
集中すると最近疲れてしまうので休み休みやっていますが、
40代全般で習い始めの時は一緒に習っている方に、
「(私の)織る音が早いので焦ってしまう」と言われたことがあります。
決断すると早いのは確かで、1日4m位織れたと思います。
糸の太さにもよりますよ。太ければ早いし。
織り機に糸をかける地う作業が結構面倒で、
そこまで出来れば作業は半分終わったものと言われます。
かければ後は織るだけなので、チャッチャチャとできるの~
by rui-asami | 2017-08-02 10:54 | 手織り | Comments(6)