人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私でも出来ますーー

先日打ち合わせをして今日「朝からいらっしゃい」と言われて、
久しぶりに我孫子ふれあい工房へ行ってきました。
私でも出来ますーー_a0363221_15590787.jpg
多分体育館だったと思われる建物の中で、木工作業が出来るようになっています。
正面突き当りの部屋で2月ごろだったか、着物を作務衣にしましょうと言う講習を受けました。
もっと前には昭和天皇のお棺を作ったといわれる年配の男性に、
織りで使う杼を作ってもらったことがあります。
写真奥の方にはリサイクル家具が置かれていますが、
椅子が500円とか、鏡台が1500円とか値がつけられています。
箪笥もあるわね。
ここは我孫子市の住民が使える施設なんです。



私でも出来ますーー_a0363221_15591810.jpg
          職員の方が木を切って下さいます。


私でも出来ますーー_a0363221_15593043.jpg
サンダーと言うのかしら電動やすりで表面をきれいにすることも体験しました。
スイッチを入れると大きな音がしてちょっとドキドキですが、
自分でやりなさいということで。


私でも出来ますーー_a0363221_15594242.jpg
          溝の中に出来た余分な木を削り取ります。
          結構難しいです。

私でも出来ますーー_a0363221_15595382.jpg
       写真は斜めに撮ったので、極端に右が細くなっていますが、
       四角い箱に仕切りを入れて、
       下にキャスターをつけたワゴンの様な物を作ります。


私でも出来ますーー_a0363221_16220368.jpg
        溝を作るのが難しく、きれいに出来ませんが、職員の方が
        直してくれます。


出来ました~~
私でも出来ますーー_a0363221_16221914.jpg
        キャスターをつけて出来上がり。
        朝9時半に始めて、お昼1時間半お休み。
        その間、板を固定して、少し反っていた板もビシ!とつきました。
         
            \(~o~)/


自家用車にやっとのせることが出来、我が家に配置します。
私でも出来ますーー_a0363221_16275578.jpg
ソファの後ろのこの空間です。



私でも出来ますーー_a0363221_16281082.jpg
居間で仕事をすることが多いので、これが一つあると
スッキリします。
あぁ、やっと、念願叶ってワゴンみたいな棚の出来上がりです。
よかったーーー
これで気になっていたことが一つ終わりました~~


さぁて、まだやらなければならないことが続きますーーー
チラシの配送がありんすぅーーーー
オバチャンは忙しいのよーーー






        

名前
URL
削除用パスワード
by rui-asami | 2017-07-29 16:34 | 暮らしのヒント | Trackback | Comments(0)