人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱり手を動かした日

   毎日何かしらの行事があって本当に年をとると毎日が忙しい。
   でも、
   今日はぽっかりと、
   一日予定なし。夫も忘年会で夕飯は要らないと言うし~
 
   何して過ごそう?
   家にいて何もしないと言うのは出来ない私。
   そうそうこの間着ようと思って出した昔の服の丈を短くしよう。
やっぱり手を動かした日_a0363221_18301237.jpg


             このウールのブラウスは裾がロックでかがってあり、折り返していません。
             なので裾の方から切ると三つ折りぐけをしなければならないので、
             ちょうど袖付けの下を12センチ切りました。

             ロックの糸が違うのでおもてにロックするのは
             ちょっと変なものになるので、
             中表にして普通の直線縫いをして綴じました。


やっぱり手を動かした日_a0363221_18304545.jpg


           直線縫いをした所の縫い目がきになり、
           何かカモフラージュをと考え、
           フェルティングをしました。

やっぱり手を動かした日_a0363221_18303432.jpg


             ちょうどブラウスと同じ様な色合いのゴットランドの原毛が
             ありましたので、これを使います。
             くりくりとウエーブしているところがかわいらしいんです。



やっぱり手を動かした日_a0363221_18305912.jpg



               拡大するとこんな感じです。




やっぱり手を動かした日_a0363221_18310788.jpg


                  ブラウスの裾の後ろを長くしたので残った布の先が
                  細くなっていますが、
                  ウールだし生なりで、何かと便利に使えそうなので
                  マフラーにしました。
                  ターバンみたいな帽子にしようかとか考えたのですが、
                  使い道としたらマフラーが無難かな。

                  原毛を洗い紡いだものを、織って足してもいいけど
                  とりあえずこのまま使ってみることにします。

               気に入っていたブラウスも今風に着こなすには少し変化させないとね。
               上をブカッ、下をほっそり~
               とイメージしているのですが、
               下もブカッとなってしまいそうーーー

               先日の大腸の検査以来、食事は控えめを心がけています。
               だってね、我孫子に来てのんびりして太ってしまったから、
               あと3キロは戻したいんですぅーーー







                  

名前
URL
削除用パスワード
by rui-asami | 2017-12-15 18:54 | きょうは | Trackback | Comments(0)